<2023年>宮城県高校入試第一次募集倍率について

目次

<2023年>宮城県高校入試第一次募集はどうだったの?

(更新済み)宮城県高校入試一次倍率発表
2023年2月17日(金)

 

Twitter

 

今年の入試の倍率が出たんですね。。。

倍率がでたんですか??早く教えてください。。。

塾芸人
塾芸人

ついにでました!なかなか今年もいろいろ大変な感じがしますね〜でも全体的に落ち着いた感じの倍率になったね。それじゃ、全体的に確認してみるよ。

  • 2023年宮城県高校入試第一次募集の結果
  • 今後注意するべきことは?

ここら辺のお話する予定。

かなり本音で書きます。かなりキツめの内容になるかもしれません。ただ、後悔しないよう、自分の力を全て出し切って欲しいと思います。進路は自分で責任を持ち決定してください。

今後、「入試までの勉強方法」や「最新の情報」が入り次第Twitterから情報を発信しているので、気になる方はフォローをお願いします。

南部地区

ポイントは3校(白石、白石工業、大河原)の倍率は?

やはり白石は人気がある!

県南の進学校、白石高校は高倍率になりますね。昨年とほぼ同じようになっています。
ただ、看護科の倍率は昨年よりも下がっています。昨年よりは入りやすくなったのではないでしょうか。とはいえ、学力がなければ合格できません。今すぐ、勉強に取り掛かるべきです。

あとは大河原産業は1倍超え・・・。

ちょっと気になったのが今年から統合した大河原産業高校。
出願希望調査では全てが倍率割れでした。それで安心してこの学校に乗り換えた人がいるのではないでしょうか。
そして本倍率を見てみると、すべての学科で倍率が上がっていました。これが本当に受験の怖いところ。
1点でも多く取りこぼしのないように戦いたい。

倍率割れしているが要注意、柴田、角田

この二校は倍率割れしています。しかしながら、油断してはいけません。

「倍率割れしているから私は安心」と言う考えを持つべきではありません

合格点に満たない場合は当然倍率割れをしていても不合格になります。

つまり、すべての生徒が合格するわけではありません。しっかりと入試本番で得点することを望みます。

中部南地区

やはり激戦区になる南地区。進学校対決の決着は?

①名取高校、名取北高校は例年通り人気?

この日向はやはり今年も人気が出ています。特に名取の家政科の倍率が一気に跳ね上がりました。

残り2週間で逆転可能!諦めてはダメです。

大切なことはいますぐ勉強!

②宮城農業高校はどうなるのか?

宮城農業高校は今年もすべての学科で1倍を超えてきました。かなりの人気がうかがえます。

③仙台一高、仙台南はいつも通りの高倍率だった

県内屈指の人気高校の一高、仙台南は出願希望調査より優しくなりました。まさに、あなたは強運!ラッキーです。

とはいえ、人気高校のこの2校。最後の最後まであきらめない人が合格を勝ち取る。

④やはり荒れる仙台二華、仙台向山(理数)

一高、仙台南の影響をもろに受けたのが仙台向山高校。出願倍率をみて「楽勝」と思った人も多いはず。でも実際はかなり倍率が跳ね上がってしまいました。

特に向山の理数は毎年恒例の出願倍率では倍率割れ。でも結局本番はかなりの激戦。。。これはなんとかならんのかな。。。生徒が可哀想すぎる。

⑤工業ダービーの軍配は?宮城県工業 VS 仙台工業高校

宮城県工業は情報技術とインテリアは高倍率。仙台工業は今年も全体的に高倍率。

今年は宮城県工業の情報が飛び抜けたので宮城県工業に軍配か。

中部北地区

ついにきました。宮城の最強、最恐のバトルフィールド。

①安定の仙台二高

県内トップのエリート集団。

あの出願倍率1、42で騒がれた仙台二高。ふたを開けてみると毎年恒例の1.2倍。と言う事は仙台二高を受験しようと思っていた生徒は、他の学校を受験したことになります。

どこにみんなはいったのかな〜。

②さらに仙台三高、宮城一、館山から生徒はどこに流れる??

仙台三高、はがかなり入りやすくなっています。チャンスです。仙台二高の影響をもろに受けるのかとても心配しましたが、その影響は全くなかったようです。理数科も大きな変化なし。

今年の大当たりは仙台三高。

宮城一は高倍率で理数科が跳ね上がりました。仙台向山、宮城一の理数科が高倍率になった理由は、元々仙台二高を受験しようと思っていた生徒が流れてきた可能性があります。

つまり今年も、どの学校も理数科は大激戦が予想されます。

③泉高校はどうなる?

泉高校はやはり今年も大人気。英語科も一気にはねあがりました。特に怖いのが跳ね上がった理由が上位校を希望していた生徒が下げてきた可能性が高いからです。

元々、泉高校だけを本命にしていた生徒はかなりの苦戦が考えられます。

④塩釜、多賀城、利府、松島

塩釜、多賀城、利府、松島は安定の高倍率。特に塩釜ビジネスは一気に倍率が跳ね上がりました。

今すぐ勉強すれば合格できます。ファイト〜!

北部地区

①古川高校、古川黎明は高倍率。

古川と古川黎明は高倍率の結果に。古川を希望としていた生徒が古川黎明に流れたと想像できます。

そして古川黎明受験者はまた別のところに。行くはずだったんですが、意外と倍率はそのままでした。

これは古川受験希望者が古川黎明に流れ、元々いた古川黎明本命者が他に流れた形になったということです。

つまり、学力が高い生徒が古川黎明に来ることになるので、古川黎明は難しくなるということです。

②古川工業、小牛田農林の総合学科は相変わらずの人気ぶり

古川工業は毎年高倍率。近年人気の小牛田総合科。この流れは当分続きそうです。毎年個人的に気になるのが小牛田農林高校の名前。そろそろ「小牛田高校」とかに名前を変えたほうが良い感じがします。

③栗原地区は?

築館一強時代がスタートしています。この地区でこの倍率は驚異の数字に感じます。

④佐沼高校、登米総合高校も人気がある

ここも今年は人気は分断し、倍率割れが目立ちます。その中でも登米総産の情報は高倍率。

東部地区

①石巻は倍率割れ。他に出てきた高校は?

近年人気が出てきた好文館と石巻西。毎年、倍率は1倍を超えてきます。石巻がかなり押され気味です。今年も石巻西は厳しい戦いになる。

今後石巻地区ナンバーワンの進学校の石巻高校の復活はあるのか。

②石巻工業は例年並みに高倍率?

まさかの機械、建築が跳ね上がってしまう展開に。。。

出願希望調査の結果でみんな変えてしまったのでしょう。

1.4倍を超えた場合はそのまま変更しない勇気も必要ですね。当然、フタを開けなければわかりませんが。

③本吉地区は大きな変化は?

本吉地区は大きな変化がありませんでした。ただ気になるのが、気仙沼向陽高校の機械が跳ね上がってきました。要注意です。

今後入試までどうすればいいの?

入試まであと少し。。。

最後の追い込みで必ず合格できる。。。

諦めてはいけない。。。

そんなあなたに送る勉強方法がこちら↓気になる場合確認してください。もう大丈夫だ。という方はすぐに勉強に取り掛かってください。

皆さんの合格を楽しみしています。

 

塾芸人
塾芸人

合格したらTwitterで合格したで〜と報告くださいな〜〜

あわせて読みたい
<受験生必読>高校入試の当日の過ごし方で合否が決まる? 【】 受験の日が近づいてきた。やばい緊張が。。。 受験当日はどのようなことに注意すればいいの。。。 学習塾芸人 いよいよこの日が来ましたね。受験当日の過ごし方は...
あわせて読みたい
高校入試1週間前の勉強法と過ごし方<7つの約束事> 【高校入試1週間前はどのように過ごせばいいの?】 いよいよ、入試1週間前。この時期になると、 「周りの友達の成績が気になる・・・。」 「自分は合格できるのだろうか...
目次